2010-01-01から1年間の記事一覧

ゴーヤのメカニズム

忙しさにかまけて、うっかり熟れ熟れで黄色くなってしまったゴーヤたち。 収穫せねばと手を伸ばしたら、ぐじゅっとなって、中から種がドロロと流れ落ちました。 自然界では、こうやって次の芽につなげるんだなぁ。 写真右のオレンジ色のやつが、ベランダにド…

ミニトマト収穫

実はミニトマトの水あげをなるべく控えようキャンペーンをしていたら、 苗が枯れてきてしまいました。まったくどこまで「ちょうどいい具合」が いつまでたっても判らない人間なのでしょう、わたしってば。 申し訳ないが、今年は「トマト勉強元年」として、許…

食パンを焼きました

久しぶりに、ホームベーカリーを稼働しました。 レシピはこちらのをお借りしました。 HB♡オリーブオイルでたまごぱん♪ by ルイタン うちの National SD-BM101 で、ソフトパン/ドライイースト/焼き上がり淡、 と設定すると、できあがりまでに5時間かかると…

アボカドの成長記録

双葉?が開き始めた本日、これまでの道のりをまとめてみました。 6/5(土)のようす。水に浸けはじめて数日くらい。 6/13(日)のようす。もりっとしてきたので、これが芽かと思いきや、根っこになりました。 6/26(日)のようす。今思えば、上下逆に着水させてい…

バッタのみどり

うちの大葉プランターに住み着いてしまったバッタ。 だんだん成長してきてしまったが、まだまだミクロ。 ミクロのくせに、派手に食べまくってくれるので困りますが、 つついたりしても逃げないのと、色味がかわいい、という理由で 食い散らかしは許してあげ…

オクラ芽吹く

友人宅より種でもらってきたオクラ。 種まき時期は既に過ぎて今はもう収穫期。 いけるかなーと言いながら、とりあえず蒔いてみたのは 7/19(月)のこと。 場所は、大葉プランターの横の再生地。 黄からしなの悪夢により、一瞬にしてやられたベビーサラダミック…

ミョウガ初収穫!

ミョウガをいよいよ掘り出してみました。 てのひらに載せるとこんなかんじ。掘り出す時に、たまらなくいい香り。 今晩は、同じく収穫した大葉と共に、冷やしそうめん。 ちなみに、まだひとつ残ってます。次回のお楽しみ。

夏のベランダ成長記録

昨日投稿したゴーヤ初収穫の様子ですが、収穫後にも、 このように止め処なく成長を続けています。緑のカーテンがどんどん色濃く。 結実3号、4号も発見しました。 ピーマンの鉢にも、3つほど実がついています。ししとうみたいなスリムな実が。 上背があま…

ゴーヤ初収穫

はじめてつくったゴーヤのカーテンに実った1号が、17cm まで育った時点から 成長が止まりました(左)。2号はいま 8cm で育ち盛り(右)。 1号を手にしてみました。「穫ったどー」(ちょっと言ってみたかっただけ) ゴーヤチャンプルーやきそばになりまし…

ミョウガでてきた

ついに出てきました、ミョウガのこども!

強風につき

ベランダの野菜たちが気になったので、様子を見に行くと 真っ赤なミニトマトがひとつぶ、風で落ちていました。 図らずとも、初めてのトマト収穫。 味は、ぬるいトマト。。しかも皮がしっかりしている。。 小さい頃はトマトが嫌いで、大人になってやっと克服…

プチ菜園成長記録

ミニトマト、6つ子のうち4男まで色づき始めました。 こうなったら、末っ子が完熟するまで待ってみよう。 ピーマンが、にょーん、と伸びてきました! ランタナの赤いつぼみが花開いたら黄色だった! そしてゴーヤ。いよいよ二つ目の雌花が出現! いまいちば…

梅雨の晴れ間

ひさびさに太陽の日差しが眩しくて目が覚めました。 こういう天気だと、うだうだ寝ているのがもったいなくて 寝不足でも、いそいそとベランダへ向かってしまいます。 というわけで成長記録を。 トマトの6つ子が3男まで赤くなりました(左)。全体的に、実…

イージーパンツ完成

ソーイングナチュリラ vol.1 に掲載されていたイージーパンツの中から 「4-A ストレートパンツ」を作ってみました。 布地は、以前買ってあった麻混のもの。詳しくは忘れましたが、 “ミッドナイトブルー” という色味のようです。札が付いてました。 てろっと…

ヨークシャツ完成

襟元と袖をつけたところで長らく放置していましたが、 ようやく完成にこぎつけました。 実はきちんとボタンのあるものを縫ったのは初めて。 ボタンホールの作り方も、ミシンの説明書片手に四苦八苦。 細部を見たら初心者丸出しのディテールですが、 自分で作…

収穫のタイミング?

プチトマトが真っ赤になりました。6つ子のうち、ふたつほど。 兄弟の成長、ここまで差がつくもんなんですねぇ。で、もう収穫? 他の兄弟たちも、どんどん頑張って育っています。 ピーマンにも白い花が咲きました。実がなりますように。 ゴーヤの緑のカーテ…

夏野菜の成長ぶり

あいかわらず iPhone での写真撮影技術に難がありますが 我がベランダの小さな緑のカーテン(ゴーヤ)に、ひとつ実がなりました。 目視で確認できた唯一の雌花がうまく実ったようです。次はまだ見当たらず。 (やはりわかりづらい。。) アブラムシまみれで…

清正井

話題のピークが過ぎた今頃、行ってきました。 人づてに聞くと5時間待ちまで出たというので、そこまでせんでも、と 思っていたのですが、本殿へお参りに伺おうと思い立った本日、 軽い気持ちで清正公の井戸を探してみたところ、整理券配ってました。 11時か…

ランタナとブルーベリー

昨日、ミニランタナとブルーベリーが仲間入りしまして、 葉ものばかりで色味がなかった我がベランダが少しく華やかに。 このあと鉢を吟味して植え替えします。 (ランタナが見切れてますが) 緑のカーテンがどんどん濃くなってきたゴーヤプランターはこんな…

トマトに追肥

一時期、トマト氏がぎゅーんと成長して実をつけたのですが、 実も大きさを変えないまま、長いこと停滞していることが気がかりでした。 というわけで、梅雨の晴れ間の本日追肥したよ、のメモ。 ちなみに蕾を携えているピーマンの鉢にも少々追肥。写真は無いけ…

緑のカーテンできました

ゴーヤがもりもり育ちまして、緑のカーテンができてきました。 雄花はちょいちょい咲くのですが、まだ雌花が見当たらず。 そろそろ追肥の季節かな。

ゴーヤ開花

ついに、ゴーヤの花がひらきはじめました。黄色くてかわいい。 そして、全長約1mに。ネットの最上部に到達してしまいました。 辿る先がもう無くなったら、彼らはどうするんでしょうか。 で、全開小躍りした “ミョウガのこども” ですが、ちがいました。 クロ…

ミョウガのこども

大雨でスタートした水曜日、午後から一転、今では雲一つない青空です。 ベランダの様子をちらっと見てみたところ、驚きの発見。ミョウガのプランターに。 ちいさい芽が、これともうひとつありました。 あと、びっくりするほど急に成長したピーマンも記録して…

梅雨の晴れ間に成長記録

雨降りの日は、水やりもできずに寂しいのですが 晴れた翌朝に見て回ると、結構成長が見られて楽しいのです。 トマト氏の実とその予備軍です。がんばれ! 黄からしなもこんなにかわいい黄色い花を咲かせました。 ピーマンもどうにか生命力あふれてきました。…

謝罪会見に続き、本日のベランダ作業

昨日、姉宅より救護したのはこちらの鉢。 「たぶん、ハーブだったはず」という情報と共にやってきました。 見た感じでは、カモミールっぽい。ジャーマンよりもローマンよりですが、 いかんせんこの発育状況。もうちょっと育ってくれれば特徴がでてくるでしょ…

やはりローズマリー

先日より、「ラベンダーにちがいないのだ、ローズマリーという札が誤りだったのだ」と 言い続けてきましたが、大手園芸ショップに確認に参ったところ、やはり、うちの鉢は 「やっぱりローズマリーだったのか」という結論に至りました。 第一に、「ローズマリ…

ラベンダー植え替えました

ローズマリーと思って連れ帰ったラベンダーさんの地位向上のため、 うちのキング・オブ・ハーブが代々鎮座する、私のお気に入りの鉢に 定住してもらうことにしました。 考えたら、実は代々ラベンダーがこの鉢に納まってきました。 しかし代々短命だったとい…

朝からベランダ大仕事

4:30から、がったんごっとんとベランダフォーメーションを変更しました。 ゴーヤの棚を、少しでも日当りよいところへ移動。裏側から日を浴びてもらいます。 昨日いちにちだけで、えらく伸び上がっていました。すごいなゴーヤ夫妻。 で、トマトの実ですが。や…

ゴーヤ、定住。

部屋の模様替えに伴い、スチールラックをベランダへ。 その上にゴーヤ夫妻が定住することになりました。 ネットも張ってみたけど、ちょっと低い気配。 高さは低く左右に伸びてください、と夫妻を説得しています。 ゴーヤ夫妻の前に、もうひと家族くらい身請…

ピーマン快復の兆し、そして

うまく伝わるかわかりませんが、ピーマンの苗のいちばん上に芽吹いていた ちびっこい双葉が、昨日の朝よりも、若干ではありますが、育っていました。 どうにかふんばってくれそうな気配です。(葉の上の白い斑は牛乳治療の跡です) そして、さらにうまく伝わ…