2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の寄り道

翻訳アンテナで、ある時ふいに鴻巣友季子さんを知り、 こちらの鴻巣さんの書評集に辿り着きました。 雑誌や新聞の紙面で、ちょこっとした書評を読む事はあっても ここまでまとまった数を読んだのは初めて。2004-2011年分。 ざっと数えて243冊分!(正確じゃ…

トーキョーノーザンライツフェスティバル 2012 

実はこの “北欧映画祭” が毎年催されていたことを知らなかったのです。 昨年末からアンテナを映画方面に張り始めて、 Twitter経由で拾った情報が発端でした。 “北欧映画祭” といえば、、と本棚をガサゴソ捜したところありました。 その名も「北欧映画祭1997 …

ナイロビの蜂

最近CSでよく放送されてまして、ちょっと原作読んでみようかと手に取ったら 上下巻で結構なボリュームでございました。そしてテーマがずっしり重い。 映画のおかげでイメージが掴みやすかったけれども、かなり難儀しました。 映画「ナイロビの蜂」 http://ww…

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)

字幕の話とかその前に、いちいち、まず文章がおもしろくて (“字幕屋”の文章のウデを超えているのでは)と思った次第。 既に映像翻訳クラスで、トップチームから早々に脱落しちまい 成績良くないくせにやたらとヤル気だけは満々の色物チームに 身を置く自分…