2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

字幕仕掛人一代記 ー神島きみ自伝ー

自分が学生だった頃は、まだまだ映画はフィルムでありビデオであった時代。 細かい作業が好きだった自分は、映画の字幕の文字を書く職業に、 少なからず憧れを抱いたものでした。 そうこうしているうちに、テープがCDになり、ビデオがDVDになって しまいには…

ゴーストライター

実は、ポランスキー監督の映画版を観たかったのだけど まだツ◯ヤで準新作だったので、旧作になるのを待つという せこい時間を使って原作の翻訳本を読んでみました。 反則技ですが、先に imdb で配役を確認しておいて 脳内で映画化するという、いわばオレ監督…

古書の来歴

こちらの本が第2回翻訳ミステリー大賞をとったのは去年で、この文庫本 上・下巻が書店で平積みされていたので、気になって読んでみました。物語はオーストラリア人の古書鑑定家がサラエボに降り立つところから始まる。鑑定する書は、砲撃の最中、イスラム教…

人はなぜ恋に落ちるのか?

副題が「恋と愛情と性欲の脳科学」だったもんですから、 きちんと脳の研究をベースとして語り進められる本なのかと 思って手にとりましたらば、ちゃんと研究結果が元にはなっているのですが 間に差し込まれる引用が甚だ多く、途中で結局何を言っているのか、…