清正井

 
話題のピークが過ぎた今頃、行ってきました。
人づてに聞くと5時間待ちまで出たというので、そこまでせんでも、と
思っていたのですが、本殿へお参りに伺おうと思い立った本日、
軽い気持ちで清正公の井戸を探してみたところ、整理券配ってました。

11時から並ぶ権利を、このチケットで得るとのこと。
この整理券をもらえる菖蒲苑入り口は、本殿への参道途中にあるので、
本殿へのお参りへそのまま向かい、時間に合わせて戻ってきました。
 
10:45に戻ったのに、なんと少し列が出来ていて、慌てて並んだものの
ほとんど待つことなく、菖蒲苑の入苑料500円を払い、足早に清正井へ。
ここは原宿ということを忘れるほどの森深いところに、井戸への列が伸びていました。

 
で、肝心の清正井はこちら。

 
しゃぱしゃぱ手を洗ってきました。

 
全ては「気の持ちよう」ということで。
自分の気持ちが前向きになるなら、無駄ではないのです。
 
さて、動き始めますか。