2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清正井

話題のピークが過ぎた今頃、行ってきました。 人づてに聞くと5時間待ちまで出たというので、そこまでせんでも、と 思っていたのですが、本殿へお参りに伺おうと思い立った本日、 軽い気持ちで清正公の井戸を探してみたところ、整理券配ってました。 11時か…

ランタナとブルーベリー

昨日、ミニランタナとブルーベリーが仲間入りしまして、 葉ものばかりで色味がなかった我がベランダが少しく華やかに。 このあと鉢を吟味して植え替えします。 (ランタナが見切れてますが) 緑のカーテンがどんどん濃くなってきたゴーヤプランターはこんな…

トマトに追肥

一時期、トマト氏がぎゅーんと成長して実をつけたのですが、 実も大きさを変えないまま、長いこと停滞していることが気がかりでした。 というわけで、梅雨の晴れ間の本日追肥したよ、のメモ。 ちなみに蕾を携えているピーマンの鉢にも少々追肥。写真は無いけ…

緑のカーテンできました

ゴーヤがもりもり育ちまして、緑のカーテンができてきました。 雄花はちょいちょい咲くのですが、まだ雌花が見当たらず。 そろそろ追肥の季節かな。

ゴーヤ開花

ついに、ゴーヤの花がひらきはじめました。黄色くてかわいい。 そして、全長約1mに。ネットの最上部に到達してしまいました。 辿る先がもう無くなったら、彼らはどうするんでしょうか。 で、全開小躍りした “ミョウガのこども” ですが、ちがいました。 クロ…

ミョウガのこども

大雨でスタートした水曜日、午後から一転、今では雲一つない青空です。 ベランダの様子をちらっと見てみたところ、驚きの発見。ミョウガのプランターに。 ちいさい芽が、これともうひとつありました。 あと、びっくりするほど急に成長したピーマンも記録して…

梅雨の晴れ間に成長記録

雨降りの日は、水やりもできずに寂しいのですが 晴れた翌朝に見て回ると、結構成長が見られて楽しいのです。 トマト氏の実とその予備軍です。がんばれ! 黄からしなもこんなにかわいい黄色い花を咲かせました。 ピーマンもどうにか生命力あふれてきました。…

謝罪会見に続き、本日のベランダ作業

昨日、姉宅より救護したのはこちらの鉢。 「たぶん、ハーブだったはず」という情報と共にやってきました。 見た感じでは、カモミールっぽい。ジャーマンよりもローマンよりですが、 いかんせんこの発育状況。もうちょっと育ってくれれば特徴がでてくるでしょ…

やはりローズマリー

先日より、「ラベンダーにちがいないのだ、ローズマリーという札が誤りだったのだ」と 言い続けてきましたが、大手園芸ショップに確認に参ったところ、やはり、うちの鉢は 「やっぱりローズマリーだったのか」という結論に至りました。 第一に、「ローズマリ…

ラベンダー植え替えました

ローズマリーと思って連れ帰ったラベンダーさんの地位向上のため、 うちのキング・オブ・ハーブが代々鎮座する、私のお気に入りの鉢に 定住してもらうことにしました。 考えたら、実は代々ラベンダーがこの鉢に納まってきました。 しかし代々短命だったとい…

朝からベランダ大仕事

4:30から、がったんごっとんとベランダフォーメーションを変更しました。 ゴーヤの棚を、少しでも日当りよいところへ移動。裏側から日を浴びてもらいます。 昨日いちにちだけで、えらく伸び上がっていました。すごいなゴーヤ夫妻。 で、トマトの実ですが。や…

ゴーヤ、定住。

部屋の模様替えに伴い、スチールラックをベランダへ。 その上にゴーヤ夫妻が定住することになりました。 ネットも張ってみたけど、ちょっと低い気配。 高さは低く左右に伸びてください、と夫妻を説得しています。 ゴーヤ夫妻の前に、もうひと家族くらい身請…

ピーマン快復の兆し、そして

うまく伝わるかわかりませんが、ピーマンの苗のいちばん上に芽吹いていた ちびっこい双葉が、昨日の朝よりも、若干ではありますが、育っていました。 どうにかふんばってくれそうな気配です。(葉の上の白い斑は牛乳治療の跡です) そして、さらにうまく伝わ…

ゴーヤ!

ずっとうちに来てほしかったゴーヤが遂に! 緑のカーテンをつくるスペースなんて全く無い狭小ベランダですが、 夏にゴーヤがうりうりなるさまを夢見ています。 (設置場所はテンポラリ。棚が届き次第、日当り絶好スポットへ移設します) 参考にさせていただ…

襟と袖付け

はじめてシャツを作ってみている。 本の指示どおりにやってみているものの、途中「なぜ?」なこと多発。 無視して進むと必ずつじつまが合わなくなるので、ほどいて元に戻る作業を繰り返し中。 いちど経験すれば、次は要領よく進むので、右の袖よりも左袖のほ…

成長記録とフォーメーション変更

この陽気につられて、ベランダの葉っぱ達がぐいぐい成長しまくっています。 「わき芽摘み」と勘違いして、ジョキジョキ「剪定」しまくってしまったトマト氏。ごめんね。 どうにか上部に残る葉を横に広げて、ふんばってくれました。残念ながら、花は萎んでし…

ピーマン救出

姉宅でアブラムシの脅威にさらされて成長をあきらめていたピーマンを救出。 確か、現在うちで育っているトマト氏と同期の桜のはずなのに、このちんまりさ。 アブラムシ駆除にあたり、ふたつの必殺法「テープはがし取り」と「牛乳スプレー」を採用。 先ほどテ…

アボカド

食べ終わったアボカドの種を水に浸けておいたら、 いつの間にか割れて、中から芽らしき何かが姿をのぞかせていました。 ベランダで結実させるのは難しそうだけど、観葉植物として楽しめるみたいなので このまま頑張って育ってもらおうと思います。がんばれミ…

前ヨークシャツ

作ろうと思って布地も糸もそろえて準備は万端だというのに、 忙しさにかまけて放置していた前ヨークシャツ作ろう計画。 いよいよ、今週日曜に着ていきたい予定が出来てしまった。 今日からせっせと作ります。 日程が決まらないと動かない人間なのです。

ミョウガ位置替え

いくら日陰をお好みといってもあれなので、昨日少し見ていたところ うちのベランダで、一瞬(30分程度)太陽の日が差すスポットへ位置替えしました。

ミョウガ

むりむりした根っこを持つミョウガの苗をいただきました。ありがとうございます。 お庭にむりむりした根っこを張って、むりむり自生していくというミョウガが 遂に、我がベランダ菜園へやってきました。今年の夏は、そうめん三昧。 本気の日陰に鎮座してもら…