梅雨の晴れ間

 
ひさびさに太陽の日差しが眩しくて目が覚めました。
こういう天気だと、うだうだ寝ているのがもったいなくて
寝不足でも、いそいそとベランダへ向かってしまいます。
というわけで成長記録を。
 
トマトの6つ子が3男まで赤くなりました(左)。全体的に、実がうりうりしてきています(右)。
赤い実って、自然の中では本当にビビッドな魅力的な色なんだろうなと思います。

 
ゴーヤの実が 17cm まで育ちました(左)。第2の雌花は花開くことなく萎んでしまい無念。
あいかわらず雄花ばかり、わしわし咲いていますが、立派な緑のカーテンになりました(右)。

 
ピーマンの花が終わって、実になろうとしているのを発見。頑張っています。

 
買ったときに咲いていた花がぜんぶ終わって、少し残念な風貌になっていた
ランタナが、いよいよ再始動。つぼみがぽこぽこ出てきています。

 
ミョウガも成長を続けて、上背が 70cm に到達しました。ぐいぐい来ています。

 
大葉畑も、緑のカーテンに日差しを遮られながらも奮闘中。実は大葉畑は
もうひとつあるので、今年はほんとに大葉の収穫量がハンパないです。

 
ほかに、ハーブ類(アップルミント、レモンバームレモングラスローズマリー)と
ブルーベリーは、ちょっと成長の中休みのようなので、今日は写真を割愛。
 
そして今一番気になっているのはアボカドなのでした。
根がぐいぐい伸びてきて、いよいよ芽が顔をのぞかせてきました!

 
という、朝からお腹いっぱいな成長記録でした。
早く梅雨が明けますように。