2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダを知るための60章

せっかく読書系SNSをつけはじめたのだけれども、 この60章を読みながらつけた付箋の数が半端なく “〜文字以内”のコメント欄に書ききれないのでこちらに。 付箋つけた箇所: カルビニズム、Max Weber著「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」岩波文…

読書系SNSはじめてみました

よくわからんけど、読んだ本の履歴を残すには 毎度ブログを一から書くのが面倒なことに気付いたので 試しにこちらのSNSを利用させていただくことに。 Bookcrew http://bookcrew.jp/自分のアカウントはこちら。

マックス・ハーフェラール

オランダ関連本を手に取ると、必ず話に登場するので読みました。 オランダ語で書くと Max Havelaar というつづりのようです。 蘭領東インド(ほぼ現在のインドネシア)での強制栽培制度や 現地住民からの強制搾取を、オランダ自身の内部から告発するという …

オランダ人のまっかなホント

2時間くらいで読める、ちょっとクスっと笑いたいときにいい感じの一冊。 その国の国民性の特徴的な部分を、スレスレのユーモアで綴っています。 オランダ人に関して、特にこの本から新たに得られる情報は無いのだけど、 なるほどこういう見方もできるのか、…

残業ゼロ 授業料ゼロで 豊かな国オランダ

というタイトルの本を読みました。 オランダで生活する教育研究家の日本人女性が書かれた本です。 「ほほう」と思うところに付箋をつけながら読み進めていたら 終わる頃には15枚もの付箋がひらひらしていました。 あまり難しい本を読み慣れていないので少々…

クリスマスリース 2011

DIY

昨日は、同僚が通っているフラワーアレンジメントのクラスの 季節の特別レッスン「クリスマスリース作り」に参加してきました。 実はあまり切り花を扱うのが得意でなくて、お花教室に通うことは 一生無いかと思っていましたが、同僚の作品写真を見せてもらっ…

図書館たのしい

実はここのところ、図書館通いがマイブーム(死語)。 近所にある区立図書館の所蔵タイトルなんて、たかが知れてる!なんて 確認したわけじゃないくせに、二つ駅むこうの B◯◯K ◯FF まで探しに行ったりしていた。 しかし特定のタイトルを古本屋で見つけるのは…

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女

本が話題になっていた少し前は、かなりスルーしてしまっていたのだけれど デヴィッド・フィンチャーが監督するとか、主役がダニエル・クレイグだとかいうし、 音楽はトレント・レズナーなんて聴いたら、その映画は絶対に観たくなる。 というわけで原作を読む…

10年後の自分に期待

アイロンがあたたまるまでの3分間メモします。 現在の自分は朝5時〜7時までが一番活動的にばたばたと用事をこなしますが 10年前の自分はいつもだるくて会社に行くのもおっくうにしていた記憶。 10年前の自分は、10年後の自分がこんなに朝型人間になって …