2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不用品 giveaway

うちの無印パソコンラック、要る人いないかな。 スチールユニットシェルフのやつなんだけど。 お店でも、もう扱ってないみたいなんだけど。 自ら引き取りに来られる近隣住人限定なんだけど。。。

観たい

はげしく観たいと思っている映画。 THE PASSION OF THE CHRIST

司馬遼太郎著 『燃えよ剣』 上巻

とうわけで、次はコレ。ザッツ新選組しばり。 こんどは不明油脂に脅かされぬよう、表紙ごと 革カバーでくるんで読みます候。

完読

いましがた司馬遼太郎著『新選組血風録』を読み終える。 読みながらふと思ったのだが、中学校・高校の歴史の時間に こうした人物描写も交えて教えてくれていたなら、 授業が楽しかっただろうなぁと思う。 まぁ、自分で読みゃあいいんだろうけど 幼少期思い出…

頭の中が新選組でいっぱいなせいか、またしても京都へ行く夢をみた。 寝る前にみたサイトの影響もあるんだろうけど。 夜行バスで行っちゃってました。 でも1箇所くらいしか、ゆかりの地を回れないの。 やっぱり2泊3日くらいで行かなくちゃあ。

衝動買い

その1:「とらや」のトートバッグ イッツ・ア・ラヴ・アット・ファースト・サイト。 だって、とらやのトラがワンポイントでついてるんだもん。 和菓子のカウンターの上に鎮座している様に引き込まれたの巻。 その2:伊万里焼のふた付きお茶碗 エンジ色と茶…

うまい

グラマシー・ニューヨークのブラウニースペシャル。 土台のブラウニーの表面には、チョコ味シュガーで 部分的にコーティングされているようで、そこが旨い! 値段も400円しないくらいで手ごろ。 ぜひ、また食べたいもんだ。

そうでした

今日は母の誕生日。みどりの日でした。 お誕生日おめでとう、母。 父母で仲良くしてください。

業務連絡

たった今 5/26(水) Zepp Tokyo 「N.E.R.D」 の e+ チケット届きました。 値段は 7,350 円でございました。 A BATHING APE presents という肩書きでございました。 こじゃれて行かないと、狩られてしまうんじゃないか我々。 ウラ原に勉強しにいかなくちゃいけ…

どうも京都へ出かけていた夢をみた。 現代の京都だったけど。 やっぱり行きたくなってきた。 GW終わってちょっと落ち着いたら、 行こうかなやっぱ。

買いましょう

『新装版・沖田総司おもかげ抄』 新人物往来社 森満喜子著 ISBN4404028075 GW明けに、注文しましょう。 しかしいくらぐぐっても総司の写真って見つからん。 『新撰組顛末記』 新人物往来社 永倉新八 ISBN4404026706 永倉さん自身が語り遺したとは、読まない…

ほんとうは

今日は徒歩20分の姉宅でお風呂に入った。 ひろびろ足を伸ばせる、石でできた浴槽。 洗い場もゆったりのびのび洗える広さ。 風呂上りに飲んだ冷水は本気で旨かった。 お風呂っていいもんだ、ああ幸せ。 明日も入りにいきます。よろしくね。 自分はてっきり“風…

気になりはじめた

本を読むのが遅いので、まだ司馬遼太郎の『新選組血風録』を読み中。 「池田屋異聞」のところで、赤穂浪士は新選組より100年以上前に 起こったことだということを知る。歴史の授業で習ったはずだが 当時はまったくもって興味がなく、すべて耳をスルーしてい…

新撰組血風録

におさめられている「沖田総司の恋」を読む。 モーレツに切ない。心の芯がぎゅっとなる。 だってまだ21歳なんだもん。 無邪気でいさせてくれてもよかったのにね。 泣けてくる。 頭の中の登場人物は、現在の「新撰組!」と「御法度」がまぜこぜ。 近藤勇は崔…

転職してください

姉よ、そして bikke 嬢よ。 こちらに転職を本気で考えてください。 ああ私だってすぐにでも後を追いたい。 追いたいのはやまやまですが まずは 5/4(火) 12:00-13:25 テレ東の 「藤原竜也と行く!我がこころの街・ロンドン」 をみて我慢することにします。

サプリメント

Nature Made のやつ。摂りはじめてみました。 B Complex 一日一粒。 Beta-Carotene 一日二粒。 ビタミンE 一日一粒。 何か変わるだろか。

なにかをずっと見ていたはずなんだけど まったくちゃんと思い出せず。 普通に一日すごしたくらいの疲労感。 7時間半も寝たんだけど。 ほんとはうろうろしてたんだろか。

続・点字文通

bikke 嬢にちゃんと伝えたっけ、誰に話したんだっけ 記憶が定かでないので改めて言いますが、 貴女からの点字のおてがみ届きました。 しかし打つよりも解読はかなり困難を極め、 2行目で座礁しています。 「こんにちは!」は解りました。 その後がもやもや…

奇跡

こうして無事に晩を迎えられたことに感謝します。 こうして顔をあらってパジャマで一息つけていることに感謝します。 今日はほんとにいっぱいいっぱいだった。 皆さん迷惑かけました。 また明日もよろしくお願いします。 では就寝。

早起き中

今日は 7:30 出発をめざす。 だのでゆっくり日記を書いていられぬ。 いざ出陣。

司馬遼太郎著 「新撰組血風録」

ポトリのアイドル担当に、ゲームの 「新撰組」 を貸してくれといったら まだクリアしていないので、とこの本を貸してくれた。 読んでおけ、ということらしい。 ぱらぱらと目次をめくってみると、ある章が目に付く 「前髪の惣三郎」 これはあれだ、どこかでみ…

業務連絡

bikke さん、うちにダーパンのTシャツ忘れています。 ダーパンのやつ。昨日リーダーに着せたやつ。

オレンジデイズ?

でいいのかな、あのドラマのタイトルは。 姉が来ていたので、つられて初めて見た。 自分が習った手話を、普通に使っている様をみて感動。 妻夫木青年は手話がうまいね。 初めて彼の演技をちゃんと見たのだが 思ったよりも好感がもてました。 柴崎コウは、感…

今週の藤原竜也

といってもそれは「新撰組!」の沖田総司。 今日のイイ顔は、新たに壬生浪士組に入りたいとしてやってきた “あびる”という男が、ごほんごほんとかなり病弱な様をみて 「だいじょうぶですかね」みたいなことを言ったあと、 ワンシーン別にカメラが切り替わっ…

父母の来襲

こんなに騒々しい空間で暮らしていたのかと思うと いかにストレスフルな日々に身を投じていたかと よくがんばっていたなぁ自分、などと、 自らを褒めてやりたいくらいだ。 しかし父母の襲来はいつも、どうしても「新撰組!」の 時間にぶつかるんだよなぁ。な…

ほしい

近頃うちにあるル・クルーゼのココット ダムールが大活躍。 毎週末ご飯を炊いたり、シチュー・カレーを作ったり。 そうなると、ひとまわり小さいのがいいんだな。 狙い目は、ココット ロンドの 3400cc。色は白。 ほっしー。

ポトリ再集結(ひとり海の向こう)

今日はリーダーが召集したせいか、ポトリな集いになる。 多摩川河川敷は風が強くて、コマがうまく操れず 場所を変えたりして、あちらへこちらへ。 リーダーは中華帽がよくにあっていたなぁ。 ポトリのアイドル担当も決定。 いい笑顔を激写しまくり。 そして…

で。

明日(というか今日)は、ひさびさにポトリ活動をします。 リーダーが 「やろうよ」 と言えば、あとは早いもんで。 中国コマの PV、デラックス版を作り上げます。 ポトリ公社の皆さんは13時に駅前のマック集合よろしく。

と、いうわけで

サマソニの先行プレオーダー始まってたよ。 なのでもう4人分申し込んじゃいました。 全員に特製Tシャツ、ピック型キーホルダーがついてくるらしい。 さらに特製スクリーンセーバーもくれるそうだ。 いらないので、もうちょっと安くしてもらえませんか。 し…

ひー

大変だ大変だ大変だ! TAKE THAT がクリスマスに再結成だとっ?! だって最年少のロビーだってもう30歳なのに まだみんな歌って踊れるのかなぁ。 あーでもぜひ一晩だけでも再結成しておくれ。 我が青春よ、蘇りたまえ。 VIBE News