夏のベランダ成長記録

 
昨日投稿したゴーヤ初収穫の様子ですが、収穫後にも、
このように止め処なく成長を続けています。緑のカーテンがどんどん色濃く。
結実3号、4号も発見しました。

 
ピーマンの鉢にも、3つほど実がついています。ししとうみたいなスリムな実が。
上背があまり伸びないのがちょっと気がかり。

 
ミョウガもぐいぐい成長を続け、いよいよ二つ目の子供が顔を出しました。

 
いまのところあまりめぼしい成長が見られないブルーベリー。
とりあえず元気です。しかしいつもよれよれ。鉢が小さいのかなもしや。

 
奥に見えるアップルミントが、いつのまにかぎゅんぎゅん成長して白い花まで。
「ミントは根を広く張るので、寄せ植えは厳しいかも」と言われたにも関わらず
レモンバームを一緒に植えてしまったら、今ではレモンバーム存在感が薄く(アップルミントの右)。

(ぶっとい根っこが土の上に張り出して、そこからまた芽吹いていました。
アップルミントの強靭な生命力についてはまた後日詳しく。)

 
昨日友人宅へ20枚近く持ち込んだ大葉ですが、それだけ収穫してもまだこれだけ茂り中。

 
気になる水栽培中のアボカドは、ここまで背が伸びました。
左:7/11(日) 朝のようす、右:7/19(月)のようす

 
そして昨日もらってきたオクラの種。一晩水でもどしておきました。
すこし種まきシーズンに遅れてしまったけど、まだ間に合うかな。本日蒔く予定。

 
さて、今日あたりは大葉と初収穫のミョウガで冷やしそうめん。