オクラ芽吹く

 
友人宅より種でもらってきたオクラ。
種まき時期は既に過ぎて今はもう収穫期。
いけるかなーと言いながら、とりあえず蒔いてみたのは 7/19(月)のこと。
場所は、大葉プランターの横の再生地。
黄からしなの悪夢により、一瞬にしてやられたベビーサラダミックス跡地。

 
無理かなー、どうかなー、と毎朝変わらぬ土の表面に水やりをしていたら
本日、突然おおきな芽がポコポコと。

 
引きで撮ると、オクラに負けじとふたたび大葉の子供も左奥に。
大葉はもう食べきれないくらいあるので、頑張らなくてもいいのですが。

 
さて、来月前半にはオクラも食卓に並ぶかな。楽しみ増えた。
 
追記:
うちのハーブ類の育ちが悪いので、いろいろ確認してみたメモをここに。
ハーブは肥料をあげなくても、勝手にぐんぐんいく、非常に育てやすいものであるが、
それは「中性」を保った場合らしい。風通しの良いところで、水はけのよい土を用意。
とても簡単。なのに私は野菜たちと同じように「酸性液肥」をじゃんじゃんあげてました。
中和させるために、赤玉土アルカリ性の薫炭などを少量ずつ取り混ぜて差し上げた次第。
勉強になりました。