朝からベランダ大仕事

 
4:30から、がったんごっとんとベランダフォーメーションを変更しました。
ゴーヤの棚を、少しでも日当りよいところへ移動。裏側から日を浴びてもらいます。
昨日いちにちだけで、えらく伸び上がっていました。すごいなゴーヤ夫妻。

 
で、トマトの実ですが。やはり接写に失敗。近所のうちを隠し撮りしているみたいに
なっちゃうんじゃないかとおもって、どうしてもへっぴり腰になってしまうのです。
iPhone+100円均虫眼鏡+へっぴり腰、の接写は難しい。

  
でで、先日から気づいていたベビーサラダミックスの葉畑に現れたつぼみですが、
いろいろ調べたところ、おそらく「黄からしな」のつぼみのようです。
こちらは、iPhone+100円均虫眼鏡なので割と接写うまくいきました。

 
ででで、ピーマン(左)は徐々に、ミョウガ(中)はぐいぐいと、育っています。
大葉(右)に至っては既にジャングルです。

 
そうそう、昨日職場近所のお花屋さんにて、「ローズマリー」の棚から
連れ帰ってきたこの鉢ですが、素敵に「ラベンダー」の香りがします。不思議。

ていうか、ラベンダーでした。似ているけど、ローズマリーはもっと葉がぷっくりしているはず。
どちらでも構いませんが、元気に育ってくれますように。
 
朝から1時間以上もベランダ野良仕事していたらぐったり。
今日は朝から晴れるもんだと思って、焦って作業しましたが、今のところ南東京は曇り空です。