2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100均タオルハンカチで遊ぶ

大図まこと氏のフリー図案をお借りしてみた。

初ヨークワンピース

パターンショップで型紙を購入し、つくってみました。 実を申すと、型紙を用いて服を一着縫い上げるのは初めてだったというカミングアウト。 もっともっと上手に早く縫えるようになりたい。

 カスタム

この冬、安いキルティングジャケットを着倒したところ コーデュロイの襟が微妙に不要なことに今更気づきました。 で、取り除いて、洗濯して、冬物達と一緒にしまいこむの巻。 来年またお会いしましょう。

Lucie Rie 展

六本木の駅に貼ってあった新東京美術館のポスターに目を奪われた。 おはずかしながら、Lusie Rie という名を初めて知るの巻。 ぜひ観に行こう。 Lucie Rie: A Retrospective http://www.lucie-rie.jp/ ルーシー・リー作者: トニー・バークス,西マーヤ,荻矢知…

米粉でなくて、米入り

ご飯を炊いたあと、パンを焼きたくなった自分に ちょうどよいレシピを発見。つくってみる。 HB*お酒とご飯でオイシイ食パン* by ヴィナカ

ウェブショップを開きたい

予定は未定の“口だけ大将”ですが。 お針子仕事で、ウェブショップを開店できたらいいなと こっそり企んでいます。 いろいろググってみると、いろいろ経験談が出てまして。 いくつか参考になりそうな本をとりよせてみました。 しかし私が目指すところはちょっ…

今日からメモります

やりたいことが、コロコロ変わる自分なので、よく、 先月考えていたことはどんなだったか思い出せない。 だから、やりたいと思っていたことが、ガラリと変わることが よるあるもんだし、それによって、目指す軸が定まらなかった。 が。 お針子道を突き進もう…

猫と暮らす

猫と暮らしたいのです。 しかし、ちゃんと双方に幸せな環境が整わない限り、 安易につれて帰ってきてはいけないのです。 だから、広いところに移り住みたいのです。 山の中とか。極端ですが。

ミシンを踏むと

ストレス解消になるようで。 月曜の朝はいつもだったらブルーな寝起きなのだけれど 昨晩ひと踏みしたせいか、予定よりも早起きできた。 こういう感触は最近なかなか無かったのでうれしい。 もっと踏もう。

考え続けてたどり着いた結果

いろいろ紆余曲折ありながらも、実のところ、 ゴールまでの道のりの6割くらい来ているのかもしれません。 ここ3年くらいを振り返ってみました。 突然、5年近く勤めていた、ぬっくぬくのIT系会社での事務職に不安を覚え 女性で年齢いっても必要とされる経…