夏野菜の成長ぶり

 
あいかわらず iPhone での写真撮影技術に難がありますが
我がベランダの小さな緑のカーテン(ゴーヤ)に、ひとつ実がなりました。
目視で確認できた唯一の雌花がうまく実ったようです。次はまだ見当たらず。

(やはりわかりづらい。。)
 
アブラムシまみれでやってきたピーマンが、ここまでぐいっと育ちました。
毎朝まいあさ、ピーマンの鉢のアブラムシをピンセットで除去してきた甲斐がありました。
白い花も、もうすぐ咲きそうです。

 
そしてプチトマト氏。一気に実をうりうりならせたあと、ずーっと緑色で
停滞期が続いていましたが、今朝見ると急に赤味を帯びていました。ああよかった。

 
毎回なんでも肥料をあげすぎて弱らせてしまい、加減がまったくわからない!で
お手上げでしたが、これまでの経験を生かして、元肥は極力専用土で賄い、
追肥はほんとに最小限にして、水もあげすぎちゃだめ、とやってみたところ
今年はなんとかうまく行きそうです。
 
こんなに手がかからないなら、ベランダじゃあ物足りないかも。
来年はレンタル畑にいっちゃおうかな。