2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまのかんがえごと

省エネ(というか節約)生活を始めてからというもの、時間が許す限り 移動手段には徒歩もしくは自転車を利用するようになりました。 週末の都内8km圏内は自転車があたりまえの生活です。 とにかく支出をおさえることが第一の目的ですが、身体を動かすように…

はっさくマーマレード

見切り品の値引き札に心躍らされ、4つネットに入った八朔を購入。 もう皮がちょっと傷み始めているくらいの状態でした。 帰宅後、熟しすぎた八朔を想像しながら口に放り込むと驚くほど酸っぱい。 これはこのまま食べるのは厳しすぎると判断。ジャムにしよう…

はじめての花豆煮

八百屋さんで、庭石みたいな柄の豆をみつけました。 名前が書かれていなかったので、よくわからないまま買いまして その後いろいろ調べてみたところ、それは「花豆」というものだそうで。 調理方法はこちらを参考にさせて頂くことにしました。 花豆煮 by き…

コンポストはじめました

数年前に某通販サイトでスターターセットを買い、始めてすぐに挫折した経験がありますが いまの自分ならできる気がしてならないので、またはじめました。 前回授業料高くついたので、今回は用意されたセットを使うのではなく自家製です。 参考にさせていただ…

1/9仕込みのモラセス入りせっけん

モラセス(ヘビー)をKALDIで入手したので、早速せっけんに利用。 普通のマルセイユせっけんレシピにモラセス30ccを投入。 ほんのり甘いかおりがします。シャンプー用にこさえています。 マルセイユの基本たね作成中。モラセスの出番はまだです。 少し進んで…

12/30仕込みのマルセイユせっけん

古い日記を読み返した結果、どうやら最後にせっけんを手作りしたのは 2007年9月のことらしい。確か、ローズクレイで色づけしてピンク色にしたはず。 完成時の写真が無いけど、確か熟成した頃には薄くピンク色してました。 なので、約3年半くらいぶりになり…

記録の習慣、再開します。 

昨年秋頃に、フランス人の生活について書かれた本を読んでから 自分の生活環境やモノに対する考え方が少し変わってきました。 自分を知っているから「要るもの・要らないもの」が見えてくる、という話。お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な…