コンポストはじめました

数年前に某通販サイトでスターターセットを買い、始めてすぐに挫折した経験がありますが
いまの自分ならできる気がしてならないので、またはじめました。
 
前回授業料高くついたので、今回は用意されたセットを使うのではなく自家製です。
参考にさせていただいた記事はこちら
 
通気のために、底とサイドを段ボールで空気が通るように細工。

袋は全開挫折時の通販セットに同梱されていた不織布みたいなのです。

収めてみるとこんなかんじ。

狭いワンルームなので、無印良品の2段ゴミ箱の下段を利用。

 
ぐぐってみると、あらゆる “自家製コンポストレシピ” が存在するようです。
ほんとは恐いもの見たさで “ミミズコンポスト” を試してみたいような気も。
たしかベランダのいずれかのプランターに、巨大ミミズが一匹潜んでいた記憶。
春が来て、次回彼に遭遇したときは協力要請してみたいと思います。
 
しかし始めて気付きましたが、私の食生活、あまり生ゴミ出ませんでした。
レギュラー投入メンバーは、毎朝のコーヒー豆ガラと卵の殻くらい。
ほんとは油かすや残飯がコンポストの好物みたいです。