成長記録とフォーメーション変更

 
この陽気につられて、ベランダの葉っぱ達がぐいぐい成長しまくっています。
 
「わき芽摘み」と勘違いして、ジョキジョキ「剪定」しまくってしまったトマト氏。ごめんね。
どうにか上部に残る葉を横に広げて、ふんばってくれました。残念ながら、花は萎んでしまいましたが。

 
大葉の成長は勢いが止まりません。今朝も大きい葉を10枚収穫。
サラダ菜ミックスたちもいい調子に収穫させてくれています。

 
先日嫁入りしてきたミョウガお嬢も、トップに葉っぱを広げようと動いています。
土の中でも、ぷりぷり根っこを広げてくれていることでしょう。期待大。

 
で、昨晩は集中治療室ならぬ、牛乳治療室で過ごしたピーマンちゃん。
今朝見るとやはりまだ ‘牛乳なんてヘッチャラ’ な新人類アブラムシ達が勢力拡大をはかっていたので
やむをえず、ピンセットでいっぴきずつ除けて、大きな鉢に移植し、仲間入り。
同期の桜であるトマト氏にチューターをやってもらうことにしました。並べるとこんなに大きさが違う。
もとの鉢には、ほとんど根を広げていませんでした。瀕死だった模様。

 
そんな中、またてんとう虫氏がうちの大葉を寝床に。たまご産みつけられないだろうか。

 
という日曜の朝でした。狭いベランダがぎゅうぎゅう。