悩ましい

 
某元大臣が死去したニュースが駆け抜けた週末でした。
 
テレビでは、在りし日の某騒動やら、死因についての憶測やらを
流しまくっていましたが、私は、そんなところじゃない部分に、
目がいってしまっていたのでした。
 
家がわりと普通である。
 
麻○元総理邸みたいに、膨大な敷地であるわけでもなく、
立地は悪くないものの、少し裕福な会社員くらいの邸宅に見えました。
 
あれだけ私生活が無く、公人として日々人生を費やして、
お酒で多大なストレスごまかして(想像ですが)、
世界中に後ろ指さされることもあったあのひとが、
あのくらいの生活水準なのですか、と驚きました。
 
お金じゃなかったのかもしれませんが、それに、
あれはセカンドとかサードなハウスだったのかもしれないけど、
でも、もっともっと贅沢極まりない生活をしていないと(○生氏みたく)
あれだけの重圧とは、バランスがとれないと思いました。
もしくは、本当に国をよくしようという信念でやっていたのか。
 
芸能人も、かなーり売れない限りは、割りが悪い職業だと
思っていましたが、政治家は、さらに割りが悪い職業なのかもしれません。
よっぽどそのしごとに情熱をもてない限りは。
 
などと、勝手な意見を述べてみました。
ご冥福をお祈りします。