すごくくだらないことで腹をたてた日でした。
 
そう書くことで、自分に「それはとてつもなくくだらないことです」と思い知らせたい。
まだ、そう割り切れずにいる自分がどこかにいるようで、思い出すと腹は立ちます。
 
もうそういうことは卒業したいから、職場を変えたのになぁ。
私が変わらない限り、環境を変えても意味が無い、ということなのね。
 
 
異性に対して、みるからに馴れ馴れしい態度で接したり、
扉を開け閉めする音が必要以上に大きく、物音もいちいちデカい。
さらにはむやみに声が大きく、耳障りなはしゃぎ声を轟かせる彼女を
おそらく私はほんとうに忌々しいものを見る目でみていたのだと思う。
多分それを彼女が感じとったから、私に対して無視をきめこんだ。
 
彼女のソレら行動は、暴走族がぶんばばぶんばば爆音ひびかせ走りまくり
社会や親へのアテツケにグレてみたりする行動に似ていると思っています。
暴走族が実は、親の愛情が欲しいだけだったり、社会に認めてもらいたい、
ただそれだけだったりするとして、その分析を彼女の行動にあてはめると、
異性に気に入られたい、周囲にかまってほしい、私に気づいて!からくる
行動なのでしょうなぁ。
 
私も、過去に彼女にとても似た、声が異性と話すときは必要以上にデカくなれなれしく、
いちいち物音がでかい、という女子と仲良くしていた時期がありました。
結果として、馴れ馴れしさがこっちにまで飛び火して、むかむかし始めた頃には
ガサツにしか見えなくなってしまった。もうむり、と思って彼女と距離を置いたら
彼女の取り巻き男子ごと総スカンになってしまって笑うしかない環境に陥ったもんです。
 
そうそう、異性と話すときに猫ナデ声を出す、というのはちょっと違うのです。
ふたりに共通しているのは「バカじゃないのー!」とか、少し上から目線でいくところ。
思い出せば出すほど、とてもよく似ている。勝気なところとか。キツい目をしてるとことか。
 
痛い思い出のせいもあったのかもしれないけど、たぶん本気でひどい視線を
送ってしまったんだろうなぁ。相手が感じ取るくらいだからよっぽどだろう。
それについては謝ります。50%は多分貴女のせいじゃない。経験がそうさせたの多分。
 
ごめんなさい、と思うけど、目の前でそっぽ向かれたり、無視されたりとか、
横にものをドスンとか落とされたりとかさぁ、子供じゃねぇんだから馬鹿者、
と立腹もします。自分、まだまだ未熟な人間ですから。
でもだめだ、同じ土俵に立ってはいけないのだよドスコイ。
 
ああいうのには絶対関わらない、と心に決めて環境を変えたはずなのに、
なんで自ら“熱視線”を送るような行為をしたのか。大反省です。
自ら、かまって!私をかまって!とお願いしたみたいなもんじゃないか。
ばかばかしい。ばかばかしいこのうえなし。
 
きめました。
やはり明日から私は意図的に職場で心を閉ざします。
不況な時代が終って転職にも明るい兆しが見えてくるまで、
生きるために、この環境で冬眠します。
 
というようなことを考えた一日でした。
 
たぶん、どっちの彼女も、心底悪人じゃないんだよ。それは解ってるつもり。
ただ、男子依存型なのと、かまって!的な表現方法が、うざいだけだと思う。
もうちょっと、
 
周囲のためとかに気を遣って、まわりに融合を歩み寄ってくれたらいいのにな。
客観的に自分の声の大きさとか、態度とかを見れるようになったらいいのにな。
 
心から願います。
そのままオバさんになったらキツいぜ。既に片足つっこんでるんだしさ。
 
といういじわるも封印して、終了。