今日の手話教室

今日はすごく盛り上がった。


すごく笑ったし、すごく勉強した。
それは多分、あの陽気なクラスメイツ
(ヤングママと息子)が来ていたおかげ。
それは多分、飛び入りで参加してくれた
手話の上級クラスの先生が楽しかったおかげ。


今日学んだことはそれはいっぱい。
いま一通り復習してみたけど、何箇所か既に不明。
他に学んだことといえば、手話には豊かな表情が
必要であるということだった。


例えば「ごくろうさま」と「大変ですね」を表す手話は同じ。
なのでどちらを言っているかは、表情であらわさねばならぬ。
それの練習台になってくれた、上級クラスの先生ご自身が
ろうの方なので、それはそれは顔がよく動くこと動くこと。
覚えてるボキャブラリーが少なくても、顔の表情でカバー
できること多し。なので途中はまるで劇団のレッスンの様で
おもしろかった。次回のクラスが今から楽しみだなぁ。


私の手話はまだまだ一言一言がゆっくりで硬いらしく
みているともどかしくて面白いらしく、笑いが起こる。
しかしまずは何事も、自分の手になじむまで、
じっくりゆっくり、あせらずたゆまずおこたらず。


精進します。