かけ そば子(関東味)

okaden2004-06-02

毎日々々お昼の社食で「かけそば」
ばかりを食べ続けている。
おいしそうな天麩羅がある日は、
天麩羅そばにして食べる。


そんな生活が3週間ほど続いた。
激安ランチなので、Edy 残高の減りが遅い。
毎日300円を15日間浮かせたとして
既に4500円ほどセーブしたことになる。


はじめはそういう目的だったような気もするが
今では別の意図がからんできた。


1.メニューを選ぶ、というエネルギーもセーブ


これはかなり有効。お昼=かけそばという図式が
できているので、メニューのところであれこれ
悩む必要が無い。自分はただ、すたすたと
“おそばコーナー”へ向かえばいいのだ。楽。


2.おそばコーナーの人に「そば子」と命名されるまで


今日あたり既に(あ、またきた)みたいな顔をされた。
あと1週間がんばれば「そば?うどん?」と聞かれずに
さっとそばが出されるだろうか。それまでがんばるぞ。




というわけで、いろんな思惑が積み重なって
お昼の時間が楽しみな今日この頃でございます。