今年のフォーメーション

ゴールデンウィーク突入初日の昨日と今日と、早朝から、わっせわっせと
ベランダ菜園のセットアップに励んでみました。天気が良くていい気持ち。
出来上がった今年のフォーメーションはこちら。(去年のはこちら
 
右のようす

時計回りで

 
左のようす

 
というかんじで今年も賑わっております。
 
ホラーとして紹介のアップルミントですが、これは怖い。
お店の方から「ミントは強いので、寄せ植えには向きませんよ」と
言われたにも関わらず、あんまり深く考えんと、小振りのプランター
レモンバームと一緒に植えてしまいました。そうしたらば、、、

写真向かって右のほうにアップルミントを植えて、昨年ぐんぐん
思う存分育った挙句、冬にはお役御免とばかりに枯れ果てました。
しかし実は、レモンバームの養分を吸い尽くし生き残ったようす。
それが左の群生している部分です。おそろしや。
 
そしてアップルミントの猛威はそれだけでなく、隣接していた
ピーマンの鉢にいつのまにか根を伸ばし寄生。同じように
ピーマンの養分を吸い尽くしてしまいました(↓写真奥の鉢)

 
気を取り直してみょうがの紹介。

去年いただいたみょうがですが、二本ほどだったはずで、
さらに冬には枯れてしまったので、ああ無念、と思っていたら
いつのまにかプランターから写真のとおり群生していました。
今年も夏には美味しい薬味として活躍してもらえそうです。
 
同じく去年の土から自然に芽が出たシリーズでは、大葉。

ちょいちょい出てきていたのを集めてプランターにセッティング。
去年は種を蒔きすぎて収拾つかなくなっていましたので
なるべく少数精鋭で頑張ってもらう予定です。
 
今年の「種からシリーズ」は、下記ふたつのプランター

はつか大根

向かって左:ベビーリーフミックス、向かって右:クレソン

 
さて、今年も自給自足でいつもと変わらず頑張ります。
 
(お金はべつのところで使ってちゃんと経済まわしますよ)