飛ぶ夢

 
人生で何度目かの、「空を飛ぶ夢」をみた。
 
昔やっていた黒澤明の CM みたいに、優雅に上空を気持ちよく飛ぶような
そんな素敵な気分になるものでは、残念ながら無いのですが。
 
いつも飛びかたは同じで、腕のひと漕ぎで、ちょいっと上にあがるかんじ。
腕を漕がねば上らないし、いちばん高いところでも、大きな木を上から見れる程度。
飛ぶ場所も、住宅街を低空飛行で漕ぎまくるばかり。風景は変わらない。
 
今日の夢は、自分と連絡を取れなくなったことを心配する友人に、
ばったり街角で出くわして、空に飛んで逃げる、という夢でした。
逃げてどうする。
 
夢占いによると、空を飛ぶ夢は、自由、独立、逃避、性的願望などを暗示するらしい。
飛びかたにも意味があるのだと。自分の場合は、主に逃避か。
 
占いっちゅうか、そのままじゃんか。