でとがのはなし

okaden2007-12-13

 
よく考えたほうがいい。
それでいいのか。それがいいのか。
 
それ「で」いい、と思うんなら
きっと他に答えを持っているはず。
それに対するがんばりを怠っていませんか。
 
それ「が」いい、と感じたなら
正直わたしはそれをおすすめします。
その時の最善の答えである可能性は高そうだ。
 
じゃあ、
 
それ「で」いい、けど他に答えがあるわけないと思うんなら
答えがみつかるまで待てばいい。
無理に見つける必要性がわからない。
それが自分自身のためになるとお思いか。
 
それ「が」いい、だが他にも選択肢はありそうだと感じたら
でもやはり正直わたしはそれをおすすめします。
その時の最善の答えである可能性はやはり高い。
 
なので、わたしは「が」を探します。
 
見つけたような気がするけど、
それを確信できるのはきっともう少し先のこと。