見た夢

うーん、またあんまりちゃんと思い出せず。
しかし今日の夢は、ベースが 「感情」 だった記憶。
ずっと (ああそうなるのか) とか (そういうふうに思うのか) みたいなこと。
ひとの動きを目玉だけ動かして観察している感じで
あんまり自分がどこそこへ行ったとか、誰それに会った
とかは印象にない。


こうして夢を書き留めはじめてまだ数日だが、
眠る前に抱えていた感情が、そのまま反映されるもの
だということがよくわかりました。
こういう夢がみたい、といって寝る直前に一所懸命念じても
希望通りのものが見れたためしがない。そういえば。


所詮、深層心理に陣取っている 「感情」 の強さには
かなわないんだね。勉強になりました。