トマトが

 
雨降りの昨日はベランダの野菜達を放っておいてしまったのですが、
今朝のぞいてみたら、伸びに伸びまくったトマトが雨水をたずさえ
重さに耐えきれずにうなだれて鉢から垂れ下がっていました。これはやばい、ということで応急処置。
支柱をしっかりしたものに変えるつもりなので、やわらかく結びました。

 
で、驚くべきはつぼみ。もうふたつみっつの小さなつぼみが。早いなぁ。

 
菜っ葉コンテナもぎっちぎちになってきました。こんなに立派に菜っ葉できたのは
実は初めてかもしれません。いつもここまでくる前に、虫に食べられたり枯れたり。
種を蒔きすぎていたのも原因でした。学んだ結果を、今年は生かすことが出来ました。

 
野菜育てながら、己の成長も実感。