後姿

okaden2007-07-05

 
今日の帰り道、少しだけ好きだった人にふいに追い越された。
 
相手は自分に気づいていなかったよう。
私は軽く駆け足して追いついたけれど、
少し後ろから見た横顔で本当に彼なのか自信が無くなり
結局声も掛けずに、ただ横断歩道を渡っていく後姿を見送った。
 
彼は私に気づいていなかった。
私は彼に気づいたけど声をかけなかった。
 
無意識の意識と、意識した無視。
 
常識的には後者が悪いとされるだろうけど、
無意識に私の存在に気づかないのは、意識した無視と同罪。
私が自信が無かったのは、本当に彼なのかどうかではなく
気づいてもらえなかった「彼」に対する私の気持ちが
このショックを乗り越えられるかどうか、だったのだろう。
 
だからきっと、今日見送ったのは私の仄かな恋心。