8/7 Sat. TOKYO で回ったコース


1. 氣志團 (MARINE)
2. 安田大サーカス (MARINE外)
3. RAZORLIGHT (MOUNTAIN)
4. ORANGE RANGE (ROCK)
5. THE LIBERTINES (サブライズゲスト)
6. SUM41 (メッセのMARINEモニターにて)
7. FOUNTAINS OF WAYNE (MOUNTAIN)
8. AVRIL LAVIGNE (メッセのMARINEモニターにて)
9. BRIDES OF DESTRUCTION (ROCK)
10. MANDO DIAO (MOUNTAIN)
11. GREEN DAY (MARINE)
モーレツに薦められて観に行った 氣志團 が相当面白くて、最初から面食らった。
さらにその後に遭遇した 安田大サーカス に大喜び。団長うっかりのポロリも。
RAZORLIGHT には驚かされた。ボーカルのカリスマに今後の期待も膨らむ。
ORANGE は、MOUNTAINと食事の場所の通り道なので「ロコモーション」を横目で。
このあたりで、会場内で つるの剛史 、MTVの 鉄平 と遭遇。ふたりとも男前。
本気のサプライズゲストは THE LIBERTINES。楽器は既に本国に送り返した後
だというのに、気軽に出演依頼に応じてくれちゃったらしい。良いステージだった。
モニタで見た SUM41 に下唇を噛む。MARINEの現場に居たかった、心底後悔の巻。
FOUNTAINS OF WAYNE は良かったが、刺激が少なめので移動してしまいまして、
モニタで アブさん の「Sk8ter Boi」を聴き、歌詞に切なくなってちょっと涙。
この日一番の“刺激物”である BRIDES OF DESTRUCTION と遭遇。
モトリーのニッキー・シックスとLAガンズのトレイシー・ガンズのバンドだとは!
'80sのOld Schoolに魂が奮い立つ想いだった。当時もっとちゃんと聴いておく
べきだったと反省。満を持して MANDO DIAO へ行くが、BRIDESの後ではやはり
刺激が足らずに GREEN DAYダッシュ。会場に着くと、マリンスタジアム
満員御礼で大合唱。感動の涙と汗とで大変でした。


個人的なこの日のベストアクト:GREEN DAY
彼らは心底エンターティナーであることを再確認。あれだけ沢山のヒット曲を
持っていればエアロ並に、一生暮らしていけるだろう。盛り上げ方も知っている。
ただ、富士急でやったサマソニの頃と手法は変わらないが。「ギターヒケルヤツ」