ロックワンゲル隊がゆく!

今日は近年まれに見る早起きで高尾山へ行く。
隊長の指揮の下、8:30に高尾山口駅改札集合。
ロープウェー乗車口に向かうご老人隊と笑顔を交わしながら
我々は隊長が調べてきてくれた「はじめて歩くおすすめコース」へ。


本日のコースの概要:
1.高尾山口駅 8:30
2.高尾山山頂 10:10
3.山頂のお食事処でそばを食す 10:30
4.1丁平
5.城山
6.小仏峠
7.小仏バス停(ここからバス乗車)
8.高尾駅
元ワンゲル部の隊長は流石で、首から地図と方位磁石を下げ
ポイントポイントでは、地図に到着時間と方位を書き込む。
ちゃんと地図を読めるようにならねばなりませんよ、と。
あの場では(隊長にまかせました〜)と言っていたけど、
こうして思い返すと、確かにあれは今後のために必要だ。
ココロを入れ替えて、次回からはちゃんとメモします。


登山中にすれ違う方と「こんにちは」と挨拶を交わすのが
とても楽しく、皆で毎度「ちょっと隊長声が小さいんじゃ
ないの?後ろまできこえなーい」とかふざけたりするのが
楽しかったなぁ。次回は腹から声を出していきましょう。


山の中では、鳥の鳴き声がいっぱい、四方八方から聞こえ
まるで江戸屋猫八・小猫親子に取り囲まれた気分でした。
山登りってすばらしい。


皆さん、ぜひまた行きましょう。
隊長、今後ともこんな初心者ですがよろしくお願いします。
南アルプスに連れて行ってください。