なぜなんでしょう

日テレの報道特捜プロジェクトを見ている。
海外から届く謎のダイレクトメール
多くの人々が被害に遭っているそうだ。
それも世界規模だというからものすごい。
で、何やら数ある種類は全て同じ経営元とか。
今回は黒幕(経営者)に辿りついていてすごい。


しかしなぜ、人はうっかりそのダイレクトメールを
信じてしまうのだろうか。普通の精神状態なら、
そんな得体の知れないもん、とりあわないだろう。
うっかり信じないでください!って判ってもらうために
ここまで悪事を暴かないと、洗脳がとけない側にも
責任はあるとおもうんだけどな。
高い授業料払っちまったよ、と各々が泣き寝入りできない
くらいのお金を振り込んだのかしら。
そんな得体しれないもんに対して。謎。


それはあれだな、キャッチセールスにも似ているね。
街で声をかけてくる輩は、明らかにキャッチだと
わかるくらい怪しい動きをしているのに、
ふと見ると楽しげに話しにのってしまっている人が
いたりする。なんで足をとめて話を聞いてしまう
のだろう、相手は貴方をだまそうとしているのに。
と、キャッチの手を逃れて遠く離れてからそういう
“肉食獣につかまったうさぎちゃん” のやり取りを
遠巻きから見ている自分なのであった。


需要と供給が合っていて、当人同士がよけりゃ
いいんだよね。余計なお世話なんだろね。
でもあんまり信じちゃいけないよ。
世の中、いいひとばかりじゃないからね。