Madu の食器

自分は、食器集めが趣味である。
玉川高島屋新南館ができてから、お気に入りで
細く長く通い続けている食器やさん Madu。
いつも、気に入って手に取ったものが5つあっても
いちどに購入するのはふたつまで、と自分なりに
ルールを設けないと、まったくいくらあっても
お金が足りないくらい、好きなものだらけのお店。


今日は、お急須と湯のみを買う。
その前に本館5階の食器売り場でいくつもの急須を
スルーしてきたというのに、これは見た瞬間に気に入った。
他には野菜入れの籠、お皿、抹茶碗、買い物籠を手にとった。
が、よく我慢した。自分を褒めてやる。
お会計のときに、母の日だから、といって
カーネーションを模った落雁をくれた。
おいしかったなぁ。


Madu が、渋谷のファイヤー通りと公会堂を結ぶ通りにある
Cafe Madu と同じ店であることはわかっていたが、
ニコタマの場所柄か、もうちょっと落ち着いた品揃えが嬉しい。
お店のお嬢さんたちがこじゃれているのも、
HAKKA が出してるお店だからだったんだね。
HP 探してて、今日はじめて知りました。<参考資料>