吐いて解毒してもいいですか

ここのところずっと中毒かの如く、昔の時代に想いを馳せている。
本を読んだり時代劇を見ながら、この時代に生きていたら
どうだったんだろう、私はどんな人生を送っているんだろう、と。
何が現代と違うのかを考えた;


1.生活システムがもっとシンプル
2.生きていく上での情報量が多すぎない
3.人間の思考もきっともっとシンプル


多分、1と2があるから3となるのだと思うわけだ。
が、あともう一つ、根底にあるものがある;


4.死ぬことは当たり前に起こることである


というのも、まだ医学も現代のように発達しておらず
ちょっとしたはしかが流行だけで多くの人が命を落とした時代。
物語に出てくるような人斬りは、そういった人たちの間だけで
おきていることだろうから、町人の間では病気が死因の多くを
しめるのだろうけど。現代のように、医療の限りをつくして
生きながらえることができなかった時代。
その時代は死に対してもっと、あきらめがよかったんじゃないかな。