大人なのに

昨日やけどした。給湯室の熱湯がでる蛇口のしたにうっかり
右手を出してしまった。しばらくなんともなかったので、
40分程放っておいたら、その後なんだがじんじん痛みだした。
そこからはじめて、アイスノンみたいなので冷やし始めた。


アイスノンをつけてると仕事にならないので、冷やして
キーボードたたいて温まってきて痛み出したらまたアイスノン、
みたいなことを4時間近く。で、4時間後にその行動に疲れ、
痛みと向き合ってみようと思い立ち、じんじんしてきたのを
じっと我慢してみた。10秒くらいのキリキリする痛みのピークを
過ぎたらうそのように痺れも痛みも無くなった。
なんだそうだったのか。そういうことだったのか。


痛みと向き合わずに応急処置ばっかりしてると、その先の
ほんとの解決にたどり着くまで余計に時間がかかるんだな。
なんだかすごく納得。