変えられるもの、変えられないもの

姉がメンタルヘルスのカウンセリング講座に通って、かれこれ1年ちょっと経つ。
自分の気持ち・考えを整理したいのと、相手の気持ちを理解できるようになりたい
というのがきっかけだったと思う。


私の知りうるところで、彼女が読んでいた本は、昔だと赤川次郎
最近は田辺聖子林真理子パトリシア・コーンウェル
そんな姉が、はたして精神世界のことを説く事ができるのだろうか。
などとこっそり思っていたところ、彼女からこんな言葉をもらった。


「他人と過去は変えられないんだって。変えられるのは自分と未来だけ。」


正直、すごく目の前が明るくなった。パーッとひらけたかんじ。
少なくとも妹は、あなたに助けられています。